ミャンマー

Myanmar flag

Photo of Map

DMIのミャンマーにおける最初のコンタクトは、ミャンマー西部のチンヒルズ在住の牧師を通してなされました。その牧師が働きをしている村には多くのろう者が住んでいましたが、彼らを助けるにはどうすればよいか誰もわからなかったため、DMIに助言と援助を求めて連絡がありました。その最初のコンタクトからDMIミャンマーの働きが生まれ始まったのです。

パ・リアン家族

パ・リアン家族

そして、別名ザ・リアンとも呼ばれているパ・リアンは、ろう者の教師としての訓練を受けて、DMIミャンマーのディレクターになる前に、しばらくの間ヤンゴンのメアリーチャップマン学校で教えていました。

ヤンゴン教会

ヤンゴン教会

ろう教会は1999年にパ・リアンが牧師となり、ヤンゴンに設立されました。当初の集いはろう夫妻の家で行われましたが、まもなく成長して手狭になりました。そのためにヤンゴン郊外のアパートに移ったのですが、アパートで教会の集いをすることに対する政府の圧迫があり、牧師の住居と集会場所として用いることのできる土地を購入することに決断しました。ある支援者の方からの多額の献金をいただいて、家屋を購入し、現在は、教会、集会場所、住居として用いられていることに、心より感謝いたします。これがミャンマーにおけるろう教会の始まりとなりました。

ナイン・ナイン・キョー家族

ナイン・ナイン・キョー家族

ろう青年のナイン・ナイン・キョーは聖書学校を卒業し、教会の伝道師となっています。

カレイ学校

カレイ学校

カレイ学校

教えている

当初の校舎は、現在寮として使用

当初の校舎は、現在寮として使用

笑顔

カレイインマヌエルろう学校は、2004年に開校しました。現時点では、ミャンマーにはろう者のための学校が3校あり、その一つが私たちDMIの小さな学校です。ほとんどの生徒はチン族で、丘陵地帯の村落から来ています。地所は、もう一人の方の多額の献金によって、カレイの町で購入され、学校として改築されました。

友達 かわいい女の子

カレイ学校にて植樹

カレイ学校にて植樹

コメントは停止中です。